トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日:2010年9月5日

タイトル

講 座 名:移動見学会「回転木馬の25年から見えること」
開催日:2010年8月25日(水)
千葉県京成線「臼井」駅に午前11時集合〜15時現地解散


講座の一コマ

 臼井駅から歩いて10分弱、まずは汗をぬぐってから回転木馬さんの店内の見学。1階はリサイクルや自然食品などのショップ、2階着物関係のお店、3階はスペースになっています。

 12時から回転木場さんで用意していただいたお弁当で昼食。茄子のみそ汁やみょうがの甘漬けもあり、とってもおいしくいただきました。ここで参加者で簡単な自己紹介を行いましたが、参加者の皆さんの熱意に大人の学校のスタッフ感激!

 その後13時より、ワーカーズの回転木馬さん、お弁当ワーカーズのハーブさん、容器レンタルの風車さん、さくら市民ネットワークさんに集まっていただいて、それぞれの活動の話を伺いました。

講座の一コマ

 佐倉の皆さんは元気でした。過去も現在もそして未来へも活動が繋がり広がるすばらしさを感じました。

 個々にうかがえば苦労や課題もあるのでしょうが、相互に助け合って居る様子、これからに向けた希望などをうかがうことができました。暑い、疲れた、仲間がいないなど愚痴ばかり言っていられませんね。これから様々なことに前向きに取組んでいく力をもらってきました。  (スタッフ:F)

参加者の感想から・・・

回転木場について
ホームページ 回転木場

人口20 万人の千葉県佐倉市。ここで、ゴミを出したくないという思いで生活クラブの組合員がリサイクルショップを始めました。まだリサイクルショップという言葉も定着していない、25 年前のことです。ネットや他のワーカーズとも連携しながら、元気に活動をしている。
本講座チラシ より転載)




[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校