トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日 : 2011年 11月3日

タイトル

講 座 名:アロマ&ハーブの世界 (全2回)第二回 「ローズの乳液づくり」
講師:伊勢谷英子さん
開催日:2011年10月20日 (木)


講座の一コマ

 アロマ&ハーブの世界と題して講座が開催されました。

 ハーブの講座は第1回目10月6日(木)に開催された講座の第2回目です。 参加者は第1回目の講座に参加された方全員が今回も参加してくださいました。

 今回は乳液作りでした。

 一言で表現すると「こんなに簡単なの?」と思いました。私たち(私ですが)高いお金を出して高級品を買って・・・・ました。本日作成の乳液はローズの乳液です。材料に先ず驚きました。マカデミアナッツオイルを使いました。ごく自然に「食べ物」と感じたのは私だけでしょうか?

 アロマやハーブはその量をきちんと測ること!今日はデジタルばかりで一人ひとりメモリを確認しながらきちんと計りました。その他の材料を全て計り終えてから湯煎にかけます。

 お料理をしている感覚です。湯煎で綺麗に解けた材料に少しづつ別の材料を加え竹串でクルクル攪拌です。攪拌されていく過程でとても綺麗な乳白色になります。本当に滑らかになるのですね。

 この後、一手間加えて完成ですが、皆さんこの時点で「綺麗〜」「滑らか〜」と歓声が上がりました。

参加者のアンケート

 アンケートでは皆さんの笑顔が見えるようでした。参加してくださった皆さん是非自宅で挑戦して下さい。

 本日作成の乳液は一月以内に使い終わるようにしてください。大切に使いすぎると品質が劣化し効果が薄れていくそうです。

pin 講師プロフィール
大人の学校講師登録者。手づくり石けん歴10 年。石けんづくりを機に、天然の精油やハーブ を取りいれたライフスタイルに目覚める。生活の中で知らず知らずに使われている、身近な有害化学物質の削減に取り組んでいる。 AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター。JAMHA認定 ハーバルセラピスト

(スタッフ:F 記)


本講座チラシ より転載)




[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校