トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2014年3月23日

タイトル

講 座 名:とっておきのレシピで作るチーズケーキとトライフル
講師:細貝 敏子 さん ( 生活クラブ生協の食のマイスター☆くらびすと )
開催日:2014年3月6日 (木)

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

赤ちゃんをおんぶしたお母さんも含めて6名が参加しました。

講座の一コマ

初めに作ったチーズケーキは、古くから伝わるアメリカのおばあちゃんの愛用したレシピで作ります。ケーキの台は使わない、生クリームも使わない、卵は全卵を混ぜるだけです。

泡だて器ではなくバーミックスという便利な器具を使って混ぜるので、早くて簡単です。

チーズケーキをオーブンで焼く間に「トライフル」というパフェを作りました。 プラスチックカップにロールケーキを一口大に切って入れ、シロップをかけ、カスタードクリーム、生クリーム、フルーツを載せて飾ります。 お子さんと一緒に手作りを楽しむのにぴったりかもしれません。

講座の一コマ

カスタードクリーム作りが決め手とあって、講師が実演して見せてくれました。 材料を鍋に入れて木べらでかき混ぜ、「フツフツしてきたら泡だて器でかき混ぜます。ほらもう出来上がり!」ほんとに手早いんです。講師の手際を見るのも参考になります。

紅茶と共にお味見しました。 トライフルは、甘さがやさしくて、1つ2つと食べられそうです。 一方、チーズケーキはチーズたっぷり濃厚な味わいです。泡立てた卵白と黄身に分けてさっくり混ぜ入れると軽いものができるとのことです。

さっそく自分で作ったケーキで『お茶の時間』をしましょう!

(スタッフ にんたろう)

本講座チラシ PDF 37KB)