トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2014年7月5日

タイトル

講 座 名:大人の平日クラブ
緑のなかの史跡や公園を味わう 北浦和ツアー
案内人:浦和ガイド会の皆さん
開催日:2014年6月27日 (金)

緑のなかの史跡や公園を味わう 北浦和ツアー 緑のなかの史跡や公園を味わう 北浦和ツアー 緑のなかの史跡や公園を味わう 北浦和ツアー

今回のツアーではいくつかの幸運が重なりました。

  1. 梅雨時で心配だった雨も降らず、時折さわやかな風が吹き抜けるお天気だったこと。
  2. 全員が集合した直後に、京浜東北線がトラブルでしばらく停まってしまったこと。
  3. 北浦和公園に入ると、ちょうど10時の噴水が始まったこと。
  4. 廓信寺では、浦和ガイド会さんやお寺さんのお計らいで、めったに見られないという 鎌倉時代の石の塔婆や本尊の阿弥陀如来坐像を見られたこと。
  5. ランチタイムには、この季節だけのチェリースープを味わうことができたこと。

思い返してもこんなにたくさんの幸運に恵まれたのは、参加者皆さんの日頃の心がけでしょうか。たいへん印象的な一日となりました。

ゆっくりとランチを楽しみました

当日は北浦和駅をスタートし、北浦和公園・浦和北公園ー県立近代美術館ー東口に移動して 廓信寺・紅赤(さつまいも)発祥の地碑ー廓信寺ー山田家のムロと周り、ハンガリー家庭料理のカフェ・カロチャでお昼タイム、ゆっくりとランチを楽しみました。

参加者のみなさんの声から

( 報告:いーはとーぶ )

本講座チラシ PDF 117KB)