トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2014年12月6日

タイトル

講 座 名:ハーブティよりもエキスが凝縮!
薬膳ハーブ酒作り
講師:伊勢谷 英子 さん
開催日:2014年11月26日 (水)

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

はじめに、西洋医学(医薬品)に対する代替え療法としてのハーブについて、成分・効能・用い方の講義がありました。植物由来のものなので、予防生活改善に子供から高齢の方まで安心して使うことができるのが魅力です。

講座の一コマ
ハーブ入りクッキー

冬に向け、風邪予防に効果のある2種類のドライハーブをウォッカに浸してチンキ(濃縮エキス)を作りました。チンキは、うがい薬や化粧水としても使えます。今回は、少量を味見したのち、ハーブ入りクッキーをつまみながら、ジュース、炭酸、紅茶に垂らして試飲しました。水で煮だし甘味を加えたシロップでも試飲しました。

参加者から、初めてなので材料を用意するのは大変。必要な分量の材料がそろっていて、体験して持ち帰れるのはいいという感想をいただきました。

予定より早く完了したので、あとの時間は講師から、ハーブの色々な使い方を伺いました。「これからの季節にはとっても便利です」と、万能軟膏を取り出しフタを開けたらフワッと香りが。「ぜひ作りたいです」との声が多くあり1月下旬にも講座を開催する予定です(注)

(スタッフ にんたろう)

(注) 2015年1月20日に開催されることになりました。講座名:「赤ちゃんから高齢者まで使える 万能クリームをつくる」
pin 講師プロフィール

手作り石けんを機に、天然の精油やハーブを取りいれたライフスタイルに目覚める。AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター。JAMHA認定 ハーバルセラピスト

本講座チラシ PDF 186KB)