トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2015年6月20日

タイトル

講 座 名:大人の平日クラブ
お相撲だけじゃない!?「両国」を歩くツアー
案内人:新藤 麗子
開催日:2015年6月3日 (水)

講座の一コマ
参加者の皆さん

当日は、あいにくの雨降りとなりましたが、みんなで元気に出発しました。

両国は、隅田川を運行する船により物や人が集まり大層にぎわったところだそうです。「回向院」境内では相撲興業が行われ、曲芸・軽業の小屋が立ち並んだとか。現在は、地元の人が静かに暮らす落ち着いたたたずまいの街です。

相撲部屋が建つ路地をぬって「吉良邸跡」に着きました。そこに「首洗いの井戸」が残っていて、300年前に確かに事件があったのだなと確認し、少し歩いて芥川龍之が通った「両国小学校」、「勝海舟誕生の地」に辿りつき、時を超えて続く道を想いました。

予定より早めに昼食のお店に入り、ちゃんこ鍋で温まりました。「こんな日は温かい鍋が最高です」との声が…。本当にそうですね。

午後には雨も上がり、駅の北側へ向かい、「旧安田庭園」(スカイツリーの見える風景に感動!)「両国国技館」を見学し、水上バスで隅田川を上り浅草二天門で下船解散しました。

「両国の路地を隅々歩いて楽しむのは初めてで、楽しかった」という感想をいただき、何よりです。

「両国」を歩くツアー 「両国」を歩くツアー 「両国」を歩くツアー
お相撲だけじゃない!? 吉良邸跡 ちゃんこ鍋で温まりました

( 報告:スタッフ にんたろう )

本講座チラシ PDF 71KB)