トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2015年6月20日

タイトル

講 座 名:スマートフォンの基本を学ぶ
講師:NPO法人竹箒の会 ( 橋詰さん、金子さん、秋庭さん )
開催日:2015年6月16日 (火)

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

シニアでも使う人が多くなったスマホの基本を学ぶ講座です。

スマホは通話機能のあるコンピューター、タブレットは通話ができないコンピューター、ガラケーは通信手段、など本当に基本的なことから教わりました。

アプリは機能という意味です、という橋詰さんのことばに、そうなんだー最初から日本語で言ってもらえばいいのに、と思ったのはわたしだけでしょうか?それでなくてもパソコン用語は英語ばかりで混乱するもとになっているのですから。

今回竹箒の会さんが持参くださったスマホは、らくらくスマホというシニア向けにシンプルでわかりやすく仕様されている機種でした。これをひとり一台手に取って操作してみました。もちろん自分がスマホを使うのか、どんなスマホを選ぶのかは自由ですが、便利な機能を知るきっかけになったことと思います。

年を重ねるにつれて、自分でできなくなることが多くなってきますが、そんなときにコンピューターと賢く付き合っていくことが自分の生活のQOLをあげることにもつながるのかな、と感じた次第です。

(報告:スタッフ いーはとーぶ)

pin 講師プロフィール

NPO法人竹箒の会のみなさん
高齢者の就業支援、シニア向けパソコン・携帯電話・スマートフォン、タブレット・デジカメの講習会開催などの活動を行っています

本講座チラシ PDF 34KB)