トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2015年10月25日

タイトル

講 座 名:秋の花がいっぱい
エギョンさん宅のリビングでティータイム♪
講師:李 愛敬(イ・エギョン) さん
開催日:2015年10月23日(金)

マンション最上階のお宅でティータイム♪

マンション最上階のお宅でティータイム♪

午後1時半、大宮駅に参加者全員集合しました。ニューシャトルという高速鉄道に初めて乗る人もいて遠足気分で最寄駅に向かいました。

駅でエギョンさんにお迎えをいただき、すぐにマンション最上階のお宅にむかいました。

「どこを見てもいいですよ〜!」というエギョンさんの言葉に、ベランダにあふれる植物を見て回るひと、すてきなインテリア小物に見入るひと、押し入れや引き出しやクローゼットをあけて見るひとはもちろん、洗面所もトイレもお風呂も冷蔵庫も、どこでもOK。しかもどこもかしこもきれいに収納されていることに…打ちのめされてしまいました!そしてそれ以上に、エギョンさんの懐の大きさに感謝!なのでした。

ティータイムは、すでにすてきにセッティングされていたテーブルで、「スジョンクァ(ニッキや生姜を煮出したもの)」、「ブクミ(かぼちゃと小豆の菓子)」「薬飯(やっぱ:もち米べースでなつめやくるみなど入り)」をいただきました。

韓国風のこれらの茶菓は、どれも深くてからだに優しい味がします。その後、エギョンさんの健康的で家族や隣人への愛に満ちた生活の様子も聞きながら、手作りアイスまでいただいてしまいました。

すてきなお宅の暮らしぶりをみる機会がもてて、参加者のみなさんは自分の生活をふりかえってみるいい機会になったことと思います。

エギョンさん宅ツアー エギョンさん宅ツアー エギョンさん宅ツアー
ベランダの植物を見て回るひと ティータイム用のテーブル 左から 薬飯、ブクミ、スジョンクァ

(報告:スタッフ いーはとーぶ)

pin 講師プロフィール

韓国ソウルでは料理教室の先生、日本では韓国語の先生、さいたま市内では地域の料理講習開催・インテリアコ―ディネーターとしても活躍。

本講座チラシ PDF 171KB)