トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年6月25日
更新日 : 2016年9月15日

タイトル

講 座 名:カリスマソーパーTAOさんの石けんとコスメ
ココナツミントのコンフェティ石けんとブレンドハーブのマウスウォッシュ
講師:小幡 有樹子 さん
開催日:2016年5月27日 (金)

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

昨年の同講座で作ったココナツミントの石けんの使い心地がとても良かったので、今年もまた夏向きの石けん作り講座を開催しました。

作り方の基本はいつも通りシンプルですが、今回は講師が予め用意された青いマーブル模様の石けんを好きな形にカットして、今回作る石けんの型の中に沈めたり散らしたり立体的に模様付けする「コンフェティ」という技を教わりながら作りました。4週間後に型から出す時にどんな出来上がりになるかを想像するとわくわくします。

マウスウォッシュは、6種類のハーブチンキ(ドライハーブを焼酎に漬け込んで成分を抽出させたもの)の中から、お好みの香りや効能を選んでグリセリンにブレンドして出来上がり。好きな香りを確かめながらハーブチンキを選んでいくのは、みんなでワイワイと和やかで楽しい作業でした。

(報告:スタッフ はむたま)

pin 講師プロフィール

1996 年から石けん作りを始め、現在は手作りの石けん・自然化粧品・入浴剤などのワークショップを行ったり、雑誌などのメディアにレシピを提供したり、執筆をしたり。ボストン、ニューヨークと 16 年の米国滞在を終え、2012 年に帰国。千葉在住。

本講座チラシ PDF 170KB)