トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年7月24日

タイトル

講 座 名:着物のリフォーム 「 ガウチョパンツにチャレンジ! 」
講師:ワーカーズコレクティブ・リフォームいと (堀さん、西田さん)
開催日:2016年7月19日 (火)

講座の一コマ

7月19日、毎年恒例のリフォームいとさんに教えていただく着物リフォーム講座を開催しました。今回は、現在ブームのガウチョパンツです。カウボーイパンツが由来のゆとりのある動きやすい形は、はきやすく、しかもおしゃれで日常着に最適です。

まずは、作り方の説明を受け、そのあと持参した生地の上に型紙を置いて裁断します。着物地の場合は幅が狭いので、また下をはぎ合わせる必要があり、布地の組み合わせ方など一人ひとりに丁寧に教えていただきました。

そして、いよいよ裁断です。はさみを入れる前に「裁ちまーす」とひと声かけて裁つ方もいらして、緊張感とともに自分の手で作る意気込みが伝わってきました。

そのあとは、黙々と針を手に縫い続けるみなさん。あっという間の2時間半で、「えー、もう終わり?」との声もあり、ガウチョパンツのカタチになった方はお一人だけでしたが、終わりに、自宅で完成までの手順などを説明していただいて、講座終了としました。

ガウチョパンツは、みなさんの愛用の一着になることでしょう!このまま勢いをつけて、早いうちに仕上げてくださいね。

(報告:スタッフ よっしー)

本講座チラシ PDF 179KB)