トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年9月28日

タイトル

講 座 名:和(なご)みのヨーガ体験講座 心と身体のバランスを取り戻そう
講師:長原 真由美 さん (和みのヨーガ インストラクター)
開催日:2016年9月20日 (火)

講座の一コマ

ヨガと聞くと、「体が柔らかくないとできないような難しいポーズをするもの」というふうに思っていましたが…

BGMが流れる中、講師の長原さんの穏やかで落ち着いた声が静かな室内に響くと、会場の雰囲気が一瞬で変わり、参加者の皆さんの自分の体との対話が始まりました。

頭、顔、肩、胸と上半身を静かに押したりなでたりしながら、ゆっくりと緊張をほぐしていきます。私たちの体は毎日よく働いてくれています。緊張して凝っているところをなでてあげましょう。がんばっているね、と。そんなふうに、全身をほぐすのにたっぷり1時間。

その後、二人一組になり、相手の体に圧を入れたりなでたりして、お互いに20分ずつの手当を終えると、頭から足の指先まですっかり全身が緩んだようで、皆さんお風呂上がりのような、ぽーっとした表情になっていました。

参加者からは、こんなに自分の体に触ってあげたことはなかった、自分の体の緊張をほぐす方法を教わって有難かった、先生の声がとても柔らかくて良かったなどの声が聞かれました。

(報告:スタッフ あかばね)

本講座チラシ PDF 204KB)