トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年6月21日

タイトル

講 座 名:お菓子作り講座
チュイール、マフィン2種、果物のゼリー
講師:松村 由美子 さん
( ホームメード協会パン・ケーキコース修了、所沢北支部組合員 )
開催日:2017年6月19日 (月)

講座の一コマ

今回のお菓子作り講座では、くるっとカーブしたおしゃれなチュイールクッキーと旬のジューシーフルーツのゼリー、軽食にもなるピザ風マフィンとブルーベリーマフィンの4種類を作りました。

講師は、大人の学校のお菓子作りの講座でおなじみの松村由美子さんです。

まず一つずつ作り方を説明→実習→できあがり、というながれで行いました。実習の中では手順ごとにあらためてさまざまなアドバイスがあり、学ぶことが多くありました。

例えば泡立て方では、バターに卵を加えるタイミングや粉を入れたあとの混ぜ方、ハンドミキサーの使い方など、細かなところまで教えていただきました。自己流で作っていた方も、あいまいな部分をきちんと学び、自分の手でやってみて確認することができたようです。いつも何気なくやっていた作業のひとつひとつを意味のあるものとして見つめ直し、お菓子作りをもっとたのしむための講座となりました。

講座の一コマ

4種類の実習が時間の隙間なく次々に進み、無事に試食タイムをむかえました。調理台を囲み、コーヒーとともにできたてをみんなでたのしく味わいました。自分で作ったものは格別!みなさ〜ん、笑顔になれるおいしいお菓子を、おうちでぜひ作ってみてくださいね。

(報告:スタッフ ふ〜やん)

本講座チラシ PDF 224KB)