トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年8月22日

タイトル

講 座 名:大人の平日クラブ
東松山・夏の散策ツアー
箭弓(やきゅう)神社 〜 原爆の図 丸木美術館
案内人: 東松山観光ガイドクラブ 新井さん、西村さん、石川さん
原爆の図丸木美術館 学芸員 岡村さん
開催日:2017年7月20日 (木)

講座の一コマ
丸木美術館前にて

東松山駅からほど近い箭弓(やきゅう)稲荷神社は、春の牡丹が有名です。今回は観光ガイドクラブの方に案内していただき、社殿のいたるところに施されている木彫の素晴らしさを知ることができました。彩色されていないので一見すると地味ですが、説明を聞きながら見て行くと、その技巧のすばらしさは驚くばかりでした。

次にバスで、原爆の図丸木美術館に向かいました。

初めに学芸員の方から絵が描かれた経緯などの解説を受け、そのあとは自由に館内を見学しました。原爆の図は噂にたがわぬ迫力で、皆さんそれぞれ心に迫るものがあったと思います。

昼食後は緑が豊かな丸木美術館の周辺を案内していただき、その後徒歩で歴史を感じさせる禅寺へ向かい見学しました。浄空禅院といい、ここでは禅の修行も受けられるということです。

今回は梅雨明けとともに訪れた暑さの中、長い道のりを歩いたことで体調を崩された方がいらっしゃいました。さいわい大事には至りませんでしたが、今後の夏のツアーの組み立ては更に慎重を期さねばと反省でした。

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ

( 報告:はむたま )

本講座チラシ PDF 204KB)