トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年8月28日

タイトル

講 座 名:スキンケア&メイクレッスン
講師:笠井 由美 さん
開催日:2017年8月24日 (木)

講座の一コマ

参加者が席に着くと、既に基礎化粧品のキット一式が配られています。中身は汚れ落としクリーム、粉末状の泥パック、化粧水など。お粉のついたパフも置かれていて、これから始まるレッスンに期待が高まります。

はじめに肌の組織や仕組みを学んでから、化粧を落として蒸しタオルや泥パックで血行を良くし、化粧水、乳液をつけてお肌を整えます。その間に化粧品の選び方のお話を聞きました。

「化粧品は成分が大事で、箱に書かれた成分を読むようにしましょう。無添加・オーガニックも見極めが必要です」注意する成分のインターネット検索サイトが資料に書かれてありますが、まず1つ「化粧水の容器を振って泡立つのは合成洗剤と同じ成分が入っている」というのを頭に入れました。見極めて自分に合うものを選び取りましょう。

後半は、メイクの体験です。講師が1人ひとりに施してくれました。

平面的な顔から、眉を引くと途端に表情が出てアイシャドー、チーク、口紅、ハイライトをひと刷きすると、生き生きと本当に美しく変化していく様子に目を見張りました。参加者からは「特に眉の描き方を教えてもらえてよかった」「アイシャドーは使ったことがなかったので、今日はうれしい」といった声が聞かれました。「今持っている化粧品をすべて変えなくては!」という声も。

「美白」とか「潤い」化粧品に惑わされることなく、正しい知識を得てお手入れをすることでつやつやお肌になり、お化粧を楽しんで美しくステキになりましょう!

( 報告:にんたろう )

pin 講師プロフィール

情報発信の場ベンスト21 を立ち上げ、せっけん運動で活動中。
大人の学校の登録講師

本講座チラシ PDF 201KB)