トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2019年7月27日

タイトル

講 座 名:夏こそ せっけんでおうちのお掃除!
講師:和田 和子 さん (生活クラブ横浜みなみ・石けんビレッジメンバー)
開催日:2019年7月18日 (木)

講座の一コマ

テーブルにはせっけん・重曹・酸素系漂白剤・クエン酸が用意されています。参加者からは「どれも購入したことがあるが使いこなせない」という声が多くありました。

せっけんを使いこなすために、実際に台所用品・トイレの汚れを落とす作業を見せていただきました。

大きめの鍋に茶渋が付いた急須を置き、中にひとつかみのせっけんと酸素系漂白剤を入れ熱いお湯を注ぐと、白い泡が立ち瞬く間に汚れが落ちました。驚きです。

講座の一コマ

泡が少なくなり液の温度も下がってきたら鍋ごと火にかけ、せっけんを足してもOKです。その中に布巾を入れつまみ洗いすると汚れがきれいになり、使った鍋もピカピカになりました。

次はトイレの汚れ落としです。尿の汚れはクエン酸を使い、頑固な汚れはペーパーに液をしみこませ張り付けて放置してからこすると落とせます。汚れの性質を見極め洗浄剤を判断して使うと。力もいらず汗もかかずに作業ができました。

せっけんは、多くの洗剤をそろえる必要がないのでプラスチックゴミが少なくてすみ、経済的で環境にやさしい洗剤です。さっそく、きれいにしてさっぱりと暮らしましょう!

(報告:スタッフ にんたろう)

本講座チラシ PDF 453KB)