トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2019年8月5日

タイトル

講 座 名:暑い夏を乗り切る!夏野菜のキムチでランチ
講師:李 愛敬(イ・エギョン) さん
開催日:2019年8月2日(金)

講座の一コマ

暑い夏の時期ですが、そんなときでも食欲のわきそうなメニューで旬の野菜もタップリ摂りたい、という思いからこの講座を企画しました。

講師は大人の学校の韓国料理講座でおなじみの李愛敬さんです。

キムチ、というとすぐに白菜を思い浮かべる人が多いと思いますがキムチは漬物の総称のこと。夏場もスーパーの棚には白菜が並んでいますが白菜のおいしい季節は冬なので今回は白菜ではなく、きゅうりと大根をメインに、薬味にはにらや細ネギをたっぷり使ってキムチを作りました。

講座の一コマ

また、いまでは日本でも普通に見かけるようになったズッキーニを使って簡単なおやき風の惣菜ジョンを作りました。ジョンにつける万能たれは、餃子や焼き肉などにも使える便利なもので冷蔵庫に常備しておくと何かと役に立ちそうです。

今回はたっぷりランチの時間をとって、講師からもレシピのおさらいが丁寧にありました。毎回参加されるリピーターの方々や、キムチが好きで自分で作りたいと参加したという方々などでにぎやかに過ごしました。

次回は白菜キムチを作ります。白菜のおいしい1〜2月頃の予定です。お楽しみに!

料理の写真 料理の写真
夏野菜のキムチ惣菜ジョン

(報告:スタッフ いーはとーぶ)

pin 講師プロフィール

韓国では料理と日本語の講師、日本では韓国語や韓国料理の講師をつとめる

本講座チラシ PDF 214KB)