トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2019年11月6日

タイトル

講 座 名:小幡有樹子さんのワークショップ
ほんのりオレンジ色 かぼちゃのせっけん
講師:小幡 有樹子 さん
開催日:2019年11月1日 (金)

講座の一コマ 
講座の一コマ 
講座の一コマ 

毎回人気の小幡先生のせっけん作りワークショップ。今回はパンプキンスワール石けん。かぼちゃペーストを使って、しっとりした洗い心地の石けんを作りました。

今回の参加者の方々は石けんづくりを経験されていた方ばかりでしたが、小幡先生からは丁寧な説明があり、石けんづくり初体験の私にも理解しやすい説明でした。石けん作りで使う様々なオイルの特徴や材料の詳しい説明の後で、石けん作りの行程を聞き作業に取りかかります。

石けんづくりに欠かせない苛性ソーダの取り扱い方については実演しながらじっくり丁寧に教えてくださいます。その後、作業開始。苛性ソーダを計量し、精製水に加えスプーンでゆっくりと混ぜ溶かすことから始まります。最後にはココアパウダーで色付けするのが今回の石けん。ココアの生地を石けん生地に落としざっくり混ぜて型に流しました(できあがりはどんな感じになるのか想像しながらの作業はドキドキ感あります)

室温で1日ほど置き、カットできる硬さになったら型から出して適当な大きさにナイフでカットし、4〜6週間の乾燥と熟成を経てでき上がりです。

その後、かぼちゃのスクラブパックのコスメ作り。かぼちゃのフレーク、カモミール蒸留水(精製水)、クレイを分量通り混ぜ、精製水で好みの硬さにしたらでき上がり。使用してみましたが、お肌すっきりしっとり。簡単にできるパックでした。

 

報告 : こっこ

pin 講師プロフィール

1996 年から石けん作りを始め、現在は手作りの石けん・自然化粧品・入浴剤などのワークショップを行ったり、雑誌などのメディアにレシピを提供したり、執筆をしたり。

本講座チラシ PDF 346KB)