トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日:2010年8月29日

タイトル

講 座 名:旬のお惣菜を作っちゃおう!
講 師 :井瀧佐智子さん(ワーカーズ・コレクティブ旬)
開催日:2010年8月22日(日)10時半〜14時
講座の一コマ

 今年の夏は暑くて何をする気も失せそうですが、熱心な受講者が足を運んでくれました。 ワーカーズ旬のご厚意で、厨房をお借りしての大人の学校の講座が実現しました。定員10名に対して25名くらいのお申込をいただいたのも、うれしいビックリ!でした。(この講座はキャンセル待ちの方を対象に、同じ内容で8月29日(日)にも開催しました)

講座の一コマ

 以下、旬のメンバーで今回の講座のスタッフを担当してくれたねもとさんの感想です。

 講師として呼んでいただくことはあっても、旬の厨房を一般公開しての料理講習会は20年の歴史のなかでも初めてのことでした。手入りの業者さんからは「こんなキレイな厨房はめずらしいですよ」と言っていただくのですが、大掃除のあとの企画でよかった!というのが本音です。

 季節のお惣菜をデモンストレーションと実習で作り、自分たちで盛りつけて900円のお弁当が約2時間半でできあがりました。高野豆腐の戻し方、煮魚やキンピラのコツなど、本のレシピには書かれていない調理のポイントを体得していただけたようです。

 猛暑の、しかも日曜日、遠方から参加してくださったみなさん、ありがとうございました。    (旬・ねもと)



[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校