トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日:2010年11月14日

タイトル

講 座 名:「協同組合について学ぶ連続講座」
開催日: 9月 25日(土)「協同組合 欧州編」
10月 2日(土)「協同組合 日本編」
10月 9日(土)「協同組合 現代編」


講座の一コマ

 大人の学校は、今回初めて協同組合について学ぶ機会を設けました。

 大人の学校も会員になっている市民セクター政策機構(http://www.prics.net/)のミニフォーラム制度を活用させてもらい、一緒に講座を組みたててもらいました。市民セクター政策機構は生活クラブ生協の研究機関で、『社会運動』というを硬派の冊子を定期発行しています。

 なかなかむずかしく奥の深い講座になりそうなので、参加はあるのだろうか、理解してもらえるのだろうか、講師のお話はどんな内容なのだろうか、難しすぎないだろうか、等々心配はきりのないほどでしたがおかげさまで3回の連続講座を無事に終えることができました。参加者のみなさま、講師のみなさま、ありがとうございました。

参加者の感想から・・・(1〜3回の中から)

 学びたい、知りたい、なんとか現状を変えていきたいと思う人たちや、同様の講座をまた開催してほしいというリクエストを寄せてくださった方々が少なからずいることがわかりました。今後の企画につなげていきます。

いーはとーぶ

講師の皆様

佐藤紘毅さん1回目 9月25(土)
佐藤紘毅さん
(市民セクター政策機構 主任研究員)
今野聰(そう)さん2回目 10月2日(土)
今野聰(そう)さん
(NPO法人野菜と文化のフォーラム 理事長
米倉克良さん3回目 10月9日(土)
米倉克良さん
(市民セクター政策機構 専務理事)

本講座チラシ




[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校