トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日 : 2012年3月3日

タイトル

講 座 名:ひとりでできる操体法 講座 < 首・肩こり 編 > 森崎正幸さん
講師:森崎正幸さん
開催日:2012年2月22日 (水)

講座の様子

 大人気の「ひとりでできる操体法講座」、今回は首・肩こり編です。

 首や肩がこっているのには人によっていろんな原因がありますが、まずは全体のからだをほぐす操体を行ってから、首や肩の操体を行うのが良いそうです。

 また、うつ傾向の人は首がみっしり硬くなっているそうで、参加者はひとりひとり首の状態を森崎さんに見ていただきました。(全員今のところ大丈夫でした!)からだとココロはつながっているんですね。

 首・肩こり編も参加申込が多く、急きょ3月2日に同じ内容の講座をすることになりました。ひとりで簡単にからだを整えられる操体を、少しでも多くの人に知ってもらい、快適な毎日が過ごせるといいな、と思っています。

 4月からは、所沢や狭山のほうでも開催していきます。

スタッフ:みーよん

 

pin 講師プロフィール
   生活クラブ組合員。サラリーマン時代に自律神経失調症になるもそ の後独自に克服。
   その体験を基に根本療法に目覚め、浦和区に整体院を開業する。

参考 講座の記録
    ひとりでできる操体法 講座 < 腰痛編 > (1月25日開催)
    第3回 一人でできる操体法 (2011年11月30日開催)
    第2回 一人でできる操体法 (2011年11月16日開催)
    第1回 一人でできる操体法 (2011年10月12日開催)

本講座チラシ より転載)




[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校

>