トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日 : 2012年6月2日

タイトル


講 座 名:上野散策ツアー  
案内人:大人の学校スタッフ 山野井
開催日:2012年5月11日 (金)

講座の一コマ

皆がそろったところで、まずは西郷隆盛銅像へ移動。

一人参加の方も多かったのに記念撮影する頃には早くも打ち解け始めた様子でした。やはり“生活クラブ繋がり”が効くのでしょうか?

講座の一コマ

次に向かったのは東上野コリアンタウン。生活クラブのキムチを生産する第一物産でのお買い物タイムや、直営店でのランチは辛い物好きな方にはたまらなく魅力だったことでしょう。

自己紹介では、得意の料理を教えあい、参加した講座で作った鍋帽子の効果の話しが聞けたり…、いつもの場所を飛び出したところでの人と人の出会いは開放的でいいなあと感じました。

満腹したところで次は、アメ横へ向かいました。いつ来ても猥雑ながら活気があります。昔は出稼ぎの人々が帰郷する際、上野駅で汽車を待つために長蛇の列を成したのがこの地域です。そんな人々を相手に商売を始め、「せっかく帰郷するんだから気の利いた土産物を買って帰りたい」という需要に応えてさまざまな物が売られるようになっていったそうです。

講座の一コマ

広い道路を渡って不忍池のほとりで一休み。ベンチで薫風を楽しむ人、池を一周する人、買い物する人と、思い思いに時間を過ごし、予定より早めの午後3時に解散となりました。

広域から参加者が集まっていたこと、今までにないやさしいテーマの講座だったとか、普段とは違う自分だけのための時間を持てた等のお話が記憶に残りました。

by にんたろう

pin 案内人プロフィール
若い頃は山登りに夢中。今はもっぱらカメラを抱えてあちらこちらに神出鬼没の、自称カメラ「熟」女子です。


本講座チラシ PDF 137KB)


[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校