トップロゴ  トップ > 講座の記録 索引

 

掲載日 : 2012年6月16日

タイトル


講 座 名:子どもと一緒に収納美人本間ゆりさん
講師:本間ゆりさん ( 一級建築士・ライフオーガナイザー )
開催日:2012年6月14日 (木)

講座の一コマ

『子どもと一緒に収納美人』という講座は、自身も幼稚園のお子さんを子育て中の一級建築士・ライフオーガナイザーの本間ゆりさんが、同じく一級建築士のメンバーと始めたおかたづけ倶楽部の活動の中から生み出された講座です。

お話を聞いていくなかで、小さい子どもがいるからこそ、整った環境を作ってあげることが大事だとあらためて気づかされます。そのためのちょっとした習慣や基本的なやり方を解りやすく説明していただくことで、「うん、やれそうかな?」という気持ちになります。

講座の一コマ

ライフオーガナイザーという耳慣れない言葉にも関心が集まりました。調べてみたら、アメリカでは一般的に認知されている職業で、思考と空間の整理のプロ『プロフェッショナル・オーガナイザー』の日本版の職業ということです。

片づけや収納は多くの人の関心がありますが、たんに片づけるだけではなく、人生(ライフ)そのものが快適に過ごせるように応援するのがライフオーガナイザーだとすれば・・・まだまだ奥が深いですね!

本講座チラシ PDF 62KB)


[制作] NPO(特定非営利活動法人) 大人の学校