トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年6月25日

タイトル

講 座 名:バターがなくても作れる なたね油を使ったお菓子
講師:松村 由美子 さん
開催日:2016年6月10日 (金)

講座の一コマ

生活クラブ生協所沢生活館で、松村由美子さんを講師に、なたね油を使ったお菓子作り講座を開催しました。

今回の講座は、昨今のバター不足でバターが手に入りにくい時でも、なたね油でおいしいお菓子が作れることを紹介するための企画です。なたね油を使って、にんじんカップケーキ、チョコマフィン、バナナとクルミのパウンドケーキの3種を作りました。

なたね油を使うと、バターを使ったケーキとはまた違った風味で、あっさりとした健康的なケーキができます。ナッツや果物、野菜とも相性がよく、おいしい!と好評でした。そのうちの一つのチョコマフィンは、なかしましほさんの「まいにち食べたい"ごはんのような"ケーキとマフィンの本」のレシピから選びました。

今回は、手順が簡単で気軽に作ることができるお菓子でした。ポイントは、材料を入れる順番を守ること、しっかりとかき混ぜるところとさっくりと混ぜるところをわけて行うということです。簡単ながら、ポイントをおさえて作ることがおいしさの秘訣です。もちろん、品質のよい油を使うことも大切ですね。

焼き上がるのを待っている合間に、なたね油、大豆油、トウモロコシ油、オリーブ油、それぞれの油の特性や、使用した米澤製油(株)さんのなたね油が遺伝子組み換えでないなたねを原料とし、圧搾法で絞り、薬品をつかわず湯洗いをしていることを紹介しました。

協力しながら作業を行い、早めに焼き上がったので、ゆっくりと試食タイムを楽しみました。みなさん、食の話で盛り上がり、お菓子も含めた料理講座のニーズを感じました。

(報告:スタッフ よっしー)

 pin講師プロフィール

ホームメード協会パン・ケーキコース修了。生活クラブ生協所沢北支部組合員

本講座チラシ PDF 285KB)