トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2016年12月13日

タイトル

講 座 名:おうちでできる韓国料理 クッパと漬物
講師:李 愛敬(イ・エギョン) さん
開催日:2016年12月6日(火)

講座の一コマ

イ エギョンさんの韓国家庭料理の講座はリピーターが多く、人気の講座です。今回はクッパと漬物をテーマに、キムチ大豆もやしクッパ、イカと大根和え、きゅうりと玉ねぎの醤油漬けを教わる講座でした。

イカをさばくところから丁寧に教えていただき、冷凍イカを使う意味、寄生虫の潜んでいる場所、ゲソをきれいにする洗い方、包丁を入れる方向など、普段何気なくやっていたことを見直す機会になりました。

エギョンさんの食べ物や料理に対する考え方は、食べることを大切に考えているみなさんと通じるところがあり、添加物を使わない材料、なるべく農薬の少ない野菜を使う、だしをしっかりととることなどを基本としています。クッパの元になるスープも、昆布と煮干しを1時間ほど煮込んだものがベースです。日本も韓国もだしが重要だと感じます。

エギョンさんのお料理には、段取り、時間など決まりがあり、毎回学ぶポイントがたくさんあります。きちんと料理をすることの大切さを改めて学び、背筋がぴんと伸びるような気がします。おいしい料理には理由がある!と納得できる講座でした。

クッパは体が温まり、みなさん、頬がほんのりピンク色に。寒い季節にピッタリのメニューでした。

料理の写真 料理の写真

(報告:スタッフ よっしー)

pin 講師プロフィール

韓国ソウルでは料理教室の先生、日本では韓国語の先生、さいたま市内では地域の料理講習開催・インテリアコ―ディネーターとしても活躍。

本講座チラシ PDF 239KB)