トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年1月30日

タイトル

講 座 名:毎日の食卓に! ゆるやか玄米ライフへの扉
講師:鵜納 里々花 さん (生活クラブ食育サポーター、蕨支部組合員)
開催日:2017年1月27日(金)
場所:生活クラブ本部会議室

講座の一コマ

今回の講座は、玄米生活をスタートしたいと思っている方向けに、玄米の炊き方や料理方法など基本的なことを中心に組み立てました。

参加された方は、日頃何らかのかたちで玄米を食べている方々でしたが、家族に不人気だったり、胃腸が弱かったりなど、あれこれ気になることがあって参加されたようです。

講師は、生活クラブ食育サポーターの鵜納里々花さん。食事の考え方からはじまり、マクロビオティックや漢方などのお話、レシピの説明があり、そのあとみんなで調理を行いました。

講座の一コマ

メニューは、玄神(玄米をじっくりと黒炒りした香ばしいお茶)、玄米ポタージュ、玄米サラダの3品でした。前日に浸しておいて炊飯器の玄米モードで炊いた玄米ごはんに、ひじき、ニンジン、カラーピーマン、ミックスビーンズなどを加え、レモンとオリーブオイルであえた玄米サラダは、さっぱりとして食べやすいおしゃれな一品でした。玄米と野菜のポタージュは、お鍋で玄米を炒ってから、かぼちゃなど野菜を加えて煮込み、ミキサーにかけポタージュにします。玄米ポタージュは体が温まるので、寒い季節にぜひ作りたいメニューです。

今回の料理は体になじむやさしい味で、主食としての玄米ごはんをあまり好まない場合でも受け入れやすいように感じました。玄米を使ったおいしいレシピを学び、レパートリーを広げ健康な体づくりをしていけたらいいなと思います。

(報告:スタッフ よっしー)

本講座チラシ PDF 168KB)