トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年3月15日

タイトル

講 座 名:大人の平日クラブ
レトロな面影の残る 日光御成道 鳩ヶ谷宿をぶら〜り♪
案内人:江口 勝康 さん 
開催日:2017年3月9日 (木)

講座の一コマ
絶好のツアー日和のなかをそぞろ歩き

ツアーのときは毎回お天気が気になりますが、今回は申し分のない青空が広がり、きのうまでの寒さも少しやわらいだ絶好のツアー日和となりました。

講座の一コマ
江口勝康さん

埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅に集合してさっそくツアーが開始、今回の案内人は鳩ヶ谷大好き!が全身からにじみ出ている地元在住の江口勝康さんです。

鳩ヶ谷宿のスタート地点あたりにある御成坂公園のからくり時計で10時の合図を皮切りに、鳩ヶ谷氷川神社〜郷土資料館〜市神社〜地蔵院と歩を進めました。鳩ヶ谷は高速鉄道も通り現在は川口市と合併していますが、長いこと陸の孤島とも呼ばれたりしていたとか。でも、そのおかげかどことなくなつかしさを感じる商店街、おだやかなまちのひとたちの表情を感じることができました。

お昼はまちなかに3軒あるうちの1軒のうなぎやさんで。和室を貸し切ることができたので、ゆっくりとお昼をいただいたあとは、それぞれ感想など伝えあいました。今日の短いまちあるきを通して鳩ヶ谷に関心を持ってくれたり、また訪れてみようと思ってもらえたらうれしいです♪

講座の一コマ 講座の一コマ 講座の一コマ
pin 講師プロフィール

鳩ヶ谷大好きおじさん。鳩ヶ谷の情報を発信するwebサイト『 はと豆ネット 』の編集長。

( 報告:いーはとーぶ )

本講座チラシ PDF 244KB)