トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2017年10月14日

タイトル

講 座 名:税金カフェ わかりやすい税金の話
講師: 辻 浩司 さん   (越谷市議会議員・越谷市民ネットワーク)
末吉 美帆子 さん(所沢市議会議員・市民ネットワーク所沢)
開催日:2017年10月3日 (火)

講座の一コマ 講座の一コマ

今回、大人の学校では初の税金を学ぶ講座でした。

「税」というと難しいと思って敬遠しがちですが、講師のお二人とも自然体の話し方で聞きやすく、グラフを多く使っての視覚に訴える説明に、すんなりと話が耳に入ってきました。

「税金は "とられている" のではなく "払って" 国や地方にやらせている」という考え方や、「税金とは社会の会費(国税庁のHPの言葉)」などのお話に、思わず「なるほどねぇ」の声が上がりました。

『市民から見た所沢市の財政』
『市民から見た所沢市の財政』

所沢の市民が作成した「市民から見た所沢市の財政」の例は身近な自治体の話だけに、より具体的で理解が深まったようです。

「経年的に財政の推移がわかる資料があるかどうか」また、その資料が「グラフ化されていて見やすいか」以上2点を自分の住んでいる自治体に確認して、もしなければ『作って下さい』と言いましょう!という話は、すぐに実践できますね。

「私たち市民、国民が、こう使ってほしいという要望を突き付けてゆくことで、社会を変えていけるのかな…と思えた」という参加者の声が印象深かったです。

( 報告:はむたま )

本講座チラシ PDF 153KB)