トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2019年2月23日

タイトル

講 座 名:大人の平日クラブ
百年杉を使ってマンションリフォーム お宅拝見ツアー
講師:加藤 政実 さん ( 百年杉の加藤木材 代表 )
開催日:2019年2月21日 (木)

講座の一コマ

当日は10時にJR武蔵野線「東浦和」駅に集合しました。

今回のツアーは個人のお宅を訪問するということもあり、通常だと15名ほどの参加を募るところ限定10名での開催となりました。

10名はあっという間に埋まり、キャンセル待ちの方も3人出てしまいました。嬉しい悲鳴です。参加できなかった方、ごめんなさい。

訪問先のSさん宅は東浦和駅から歩いて15分程。当日は晴天ではあるものの少々風が強く、日なたを選んでゆっくりと向かいました。

さてSさん宅では、百年杉のパイオニアの加藤政実さんよりさっそく講義が始まり、百年杉でリフォームした床に直接座って話を伺いました。脳の働きや睡眠の大切さなどに大きく関係する、「空気」のことをもっと真剣に考えなければ!ということを多方面から解説してくださいました。

その後、実際に百年杉の床材とビニール材との違いを足裏で体感したり、百年杉と若年杉の香りや質感の違いを感じてみたりしました。加藤さんへは、金額も含めて質問が殺到するなか、お昼の場所へと移動しました。(風もやみ、歩いていると汗をかくようです)

講座の一コマ
人気店でランチ

レストランは地元で人気のお店で満席!(もちろん予約していました(^^))とても居心地がよく料理もおいしくてみなさん満足されたようです。

今回のツアーがとても好評でホッとすると同時に、歩いている間にはいろんな意見やニーズを参加者のみなさんから伺うことができました。室内での座学もいいけれど、外に出て開放的な場での学びの場もいいものだなあと再認識しました。

(報告:スタッフ いーはとーぶ)

本講座チラシ PDF 312KB)