トップ > 講座の記録 索引

掲載日 : 2019年12月10日

タイトル

講 座 名:手書きのデザイン筆文字で年賀状を作る
講師:山川 惠哩子 さん
開催日:2019年11月27日 (水)

講座の一コマ 
講座の一コマ 
講座の一コマ 

そろそろ年賀状を準備する季節。最近はパソコンで作った年賀状がほとんどですが、そんななか、いつかは自筆の筆文字の年賀状を出したいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は「伝筆(つてふで)」という筆文字で来年の年賀状を書こうという講座に7名の方が参加されました。

伝筆は、太い線と細い線を混在させて、メリハリのある文字にするのが特徴です。今日の目標は「あけましておめでとうございます」が書けること。伝統的な毛筆の文字ではなく、デザインされたかわいい文字に最初は戸惑っていた皆さんでしたが、何回も先生に見てもらい褒めてもらううちに、少しずつコツがつかめてきたようでした。

'あ'から始まり'す'まで一文字ずつ書いて行くうちに、どんどん楽しくなっていきました。山川先生の楽しい指導で2時間あっという間に過ぎ、最後は皆さんが文字を書いたはがきに、先生がそれぞれ気に入ったイラストを書き入れてくださり、初めて伝筆で描いた年賀状が完成しました。

世界で一枚しかない年賀状を手に、家に帰ってさっそく書きたいと、皆さん笑顔で帰路につかれました。

報告 : くまちゃん

pin 講師プロフィール

一般社団法人伝筆協会認定講師・三色パステルアートインストラクター・国際ゆるやか協会ゆる文字認定講師・2016 年 1 月より自宅に教室開設

本講座チラシ PDF 239KB)